個人的にめちゃくちゃ刺さったインディーゲーム「GRIDROAD」を紹介します!
できるだけ渋滞をつくらずに目的地へ誘導させる”交通網整備系シミュレーションゲーム“です。
「Mini Motorways」に近いゲームとなっていますが、このゲームは地上の交差に重きを置いたゲーム内容となっています。
GRIDROAD とはどんなゲーム?

渋滞を最小限に抑えるための交通網を構築していきます。
できるだけスムーズな車の流れ、車が止まることのない圧倒的な流動性を極めていきましょう。
道を整備する上で重要となってくる「信号機」を駆使して交差点などを攻略します!
重要な操作を “日本語で” 解説!
対応言語は、「英語・ドイツ語・オランダ語」の3言語となっています。
このゲームは日本語に”完全非対応“です。チュートリアルなどの操作説明には理解しやすい”図解“も用意されていますが、やはり図解では十分ではなかったり、重要な要素を見逃してしまうかもしれません。
また、日本語パッチなるものも現在発見することができませんでした。
ということで、基本的な操作方法から躓いてしまった部分などを”日本語で詳しく“解説していこうと思います!
本記事の解説を見て、詰みポイントなどを攻略してみてください!
また、不明な点はコメント欄にてご質問ください!
限界はありますが、できるだけ検証して返信していこうと思います!
「1-1 PRIORITIES」を参考に解説していこうと思います。
①道作り

白破線の”グリッド”内に「左クリック」道を作ることができます。
また、左クリックドラッグで連続して道を設置することができます。
こちらを多用することになります。
反対に、右クリックで様々なものの削除が行えます。
こちらも右クリックドラッグで連続して削除することができます。
道路1タイルにつき1000ポンドの費用が掛かります。
グリッドの外から伸びる道をつなげます。
車両マークがスタート・旗マークがゴールです。
また、車両と旗の色が一致し、到達できることがゴール条件となります。
ゴールへたどり着けない場合、進行方向の矢印にバツマークが表示されます。
オレンジ車両以外は道が作られていないため車両が進入できません。

道をすべてつなぐことでゴール条件を達成できます。
「START」を押すことで車両が流れ始めます。
START

シミュレーション中は「等倍・二倍・三倍」に加速することができます。
グリッド内右下には「5」という数字が表示されています。
この数字は、ゴールに到達したときにもらえる点数になります。
車両が一か所でも動けなくなると、5点→2点→1点の順に獲得点数が減っていきます。
このままでは獲得ポイントが安定しません。
②信号機

進行方向の矢印をクリックすると1000ポンドで信号機を設置することができます。
もう一度クリックすることで信号の周期を設定することができます。

12分割された周期を自由に設定することができます。
設定した信号周期は、別の矢印にドラッグアンドドロップすることでコピーすることができます。
また、マウスホイールを回すことで同じパターンを回転することが可能です。
赤信号の周期をを4つ連続させると獲得点数が確定で減ります。
②進行方向

一見、一周回っていて循環しているように見えます。
が、これでは目的地に到達することができません。

このゲームにはある仕様があります。。それは、
直線にしか走らない。
ということです。
分岐の無い曲がり角なども左右に対する方向矢印が必要になります。

このようにすべての曲がり角に矢印を設置することでルートとして認識されます。
つまり、マスをずらしたい場合や一周したい場合は3×3以上のスペースが必要となります。
よって、一つ隣の列のゴールにたどり着きたい場合は矢印だけでは非常に難しくなります。
一列横に移動したい場合は、「合流マーク」が便利です。
合流について

これが合流マークになります。
合流マークは2×3のスペースが必要になります。
この場合、右車線からやってくる車両が左車線に移動します。
かなり曲者だと思っています。
ふとしたタイミングで使う割に、渋滞が発生しやすくなりがちです。
攻略
複線化することで、交通量を分散することが攻略のカギになると思います。
また、大規模ラウンドアバウトを作ることで全体の流動性が上がり、渋滞の現象が期待できます。
序盤はより簡潔に、交差点を少なくすることで高得点が狙えます。

560点

1105点
信号を少なくすることで停車やブレーキを抑えることができるかもしれません。
まとめ
完全クリアしたらまた記事を更新したいと思います。
後半に行くにつれて非常に難しい交差が増え、大変です。。。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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