【祝!ハンマー強化】アプデ前後でどのくらい変わった?実際の数値をもとに徹底比較!【モンハンワイルズ】

モンハンワイルズ ハンマー強化内容検証 ゲーム
モンハンワイルズ ハンマー強化内容検証

こんにちは、こんばんは。ハンマーOTPプレイヤーです。

5月28日、モンハンワイルズに待望のハンマー強化のアップデートが到来!

モンハンワイルズ発売から圧倒的な火力を見せつけて来た「ハンマー

今回のアップデートでどのくらい火力が上昇したのか、実際のスクショをもとに比較していこうと思います!

アップデート内容

  • 全体的に技の威力を上げるよう調整します。
  • 「叩きつけ」、「溜め攻撃」全般の属性補正を上げるよう調整します。
  • 「アッパー」の構え中、回避できるように調整します。
  • 「溜め」の構え中のレスポンスを上げ、スライディングもしやすくなるよう調整します。
  • 「アッパー」、「奇襲攻撃」の攻撃判定が大きくなるよう調整します。
  • 「集中殴打【震天】」のキャンセルタイミングを早めるよう調整します。
  • アイテムショートカットからアイテムを使用した際、納刀後自動でアイテム使用に遷移しない不具合を修正します。
https://info.monsterhunter.com/wilds/update/ja-jp/Ver.1.011.00.00.html

今後

なお、ハンマーについては今回の数値調整にとどまらず、タイトルアップデート第2弾にて、
一部アクションへの相殺効果の追加や、相殺成功時の追撃アクションの新規追加をはじめとした対応を予定しています。

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/topics/director-letter-2505/

前提条件

食事は攻撃力上昇系を削除
トレーニング設定を決める

食事の効果の削除方法が不明だったので、防御系の食事で上書きしています。

装備はホープ系で統一

装飾品はつけていません。

比較

縦振り1 → 縦振り2 → アッパー

強化前

縦振り1:88.3 dmg

縦振り2:54.9 dmg

アッパー:205.2 dmg

合計:348.4 dmg

強化後

縦振り1:97.8 dmg

縦振り2:107.4 dmg

アッパー:226.7 dmg

合計:431.9 dmg

叩きつけ

叩きつけ1発目:88.3 dmg
叩きつけ2発目:100.2 dmg
叩きつけ3発目:155.1 dmg
叩きつけ4発目:202.9 dmg

叩きつけフィニッシュ
66.8 dmg

66.8 dmg

238.7 dmg

合計:918.8 dmg

叩きつけ1発目:102.6 dmg
叩きつけ2発目:114.6 dmg
叩きつけ3発目:167.1 dmg
叩きつけ4発目:214.8 dmg

叩きつけフィニッシュ
66.8 dmg

66.8 dmg

310.3 dmg

合計:1043.0 dmg

溜め

溜め振り回し (溜め1)

43.0 dmg

59.7 dmg

溜めアッパー (溜め2)

143.2 dmg

167.1 dmg

溜め叩きつけ (溜め3)

35.8 dmg

226.7 dmg

合計:262.5 dmg

47.7 dmg

286.4 dmg

合計:334.1 dmg

渾身溜め叩きつけ

44.7 dmg

44.7 dmg

429.6 dmg

合計:519.0 dmg

44.7 dmg

44.7 dmg

453.4 dmg

合計:542.8 dmg

※追記※

縦3から渾身溜め叩きつけに派生するとスーパーアーマー付与

集中モードで発動すると大きく踏み込む
(相殺後、渾身溜め叩きつけがつなげられる可能性が増える)

回転攻撃

初段:52.5 dmg
回転中:40.6 dmg
回転強アッパー:214.8 dmg

初段:54.9 dmg
回転中:43.0 dmg
回転強アッパー:238.7 dmg

集中殴打【震天】

傷口無し

35.8 dmg

71.6 dmg

傷口有り

初段:15.0 + 44.7 dmg
二段:74.6 + 74.6 dmg
最終段:119.3 dmg

合計:328.2 dmg

初段:15.0 + 89.5 dmg
二段:89.5 + 89.5 dmg
最終段:134.2 dmg

合計:417.7 dmg

まとめ

ハンマーの火力調整を技別にまとめてみました!

全体的に大幅な火力アップが行われましたが、周りの武器に追いつけそうな火力倍率を手に入れたのでしょうか…?

装備や装飾品無しでこれだけの火力アップですので、実際の使用感はもっとよくなりそうですね!

渾身溜め叩きつけ」が火力の主軸になりがちだったのですが、周りに比べて火力の上昇が控えめだったのが少し気になっています;;

ただ、溜め時間の短縮がメインだと思うので全体で見ると火力の上昇が見込めそうです!

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