こんにちは、こんばんは。ハンマーOTPプレイヤーです。
5月28日、モンハンワイルズに待望のハンマー強化のアップデートが到来!
モンハンワイルズ発売から圧倒的な火力を見せつけて来た「ハンマー」
今回のアップデートでどのくらい火力が上昇したのか、実際のスクショをもとに比較していこうと思います!
アップデート内容
https://info.monsterhunter.com/wilds/update/ja-jp/Ver.1.011.00.00.html
- 全体的に技の威力を上げるよう調整します。
- 「叩きつけ」、「溜め攻撃」全般の属性補正を上げるよう調整します。
- 「アッパー」の構え中、回避できるように調整します。
- 「溜め」の構え中のレスポンスを上げ、スライディングもしやすくなるよう調整します。
- 「アッパー」、「奇襲攻撃」の攻撃判定が大きくなるよう調整します。
- 「集中殴打【震天】」のキャンセルタイミングを早めるよう調整します。
- アイテムショートカットからアイテムを使用した際、納刀後自動でアイテム使用に遷移しない不具合を修正します。
今後
なお、ハンマーについては今回の数値調整にとどまらず、タイトルアップデート第2弾にて、
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/topics/director-letter-2505/
一部アクションへの相殺効果の追加や、相殺成功時の追撃アクションの新規追加をはじめとした対応を予定しています。
前提条件



食事の効果の削除方法が不明だったので、防御系の食事で上書きしています。
装備はホープ系で統一
装飾品はつけていません。
比較
縦振り1 → 縦振り2 → アッパー
強化前

縦振り1:88.3 dmg
縦振り2:54.9 dmg
アッパー:205.2 dmg
合計:348.4 dmg
強化後

縦振り1:97.8 dmg
縦振り2:107.4 dmg
アッパー:226.7 dmg
合計:431.9 dmg
叩きつけ

叩きつけ1発目:88.3 dmg
叩きつけ2発目:100.2 dmg
叩きつけ3発目:155.1 dmg
叩きつけ4発目:202.9 dmg
叩きつけフィニッシュ
66.8 dmg
↓
66.8 dmg
↓
238.7 dmg
合計:918.8 dmg

叩きつけ1発目:102.6 dmg
叩きつけ2発目:114.6 dmg
叩きつけ3発目:167.1 dmg
叩きつけ4発目:214.8 dmg
叩きつけフィニッシュ
66.8 dmg
↓
66.8 dmg
↓
310.3 dmg
合計:1043.0 dmg
溜め
溜め振り回し (溜め1)

43.0 dmg

59.7 dmg
溜めアッパー (溜め2)

143.2 dmg

167.1 dmg
溜め叩きつけ (溜め3)

35.8 dmg
↓
226.7 dmg
合計:262.5 dmg

47.7 dmg
↓
286.4 dmg
合計:334.1 dmg
渾身溜め叩きつけ

44.7 dmg
↓
44.7 dmg
↓
429.6 dmg
合計:519.0 dmg

44.7 dmg
↓
44.7 dmg
↓
453.4 dmg
合計:542.8 dmg
※追記※
縦3から渾身溜め叩きつけに派生するとスーパーアーマー付与
集中モードで発動すると大きく踏み込む
(相殺後、渾身溜め叩きつけがつなげられる可能性が増える)
回転攻撃

初段:52.5 dmg
回転中:40.6 dmg
回転強アッパー:214.8 dmg

初段:54.9 dmg
回転中:43.0 dmg
回転強アッパー:238.7 dmg
集中殴打【震天】
傷口無し

35.8 dmg

71.6 dmg
傷口有り

初段:15.0 + 44.7 dmg
二段:74.6 + 74.6 dmg
最終段:119.3 dmg
合計:328.2 dmg

初段:15.0 + 89.5 dmg
二段:89.5 + 89.5 dmg
最終段:134.2 dmg
合計:417.7 dmg
まとめ
ハンマーの火力調整を技別にまとめてみました!
全体的に大幅な火力アップが行われましたが、周りの武器に追いつけそうな火力倍率を手に入れたのでしょうか…?
装備や装飾品無しでこれだけの火力アップですので、実際の使用感はもっとよくなりそうですね!
「渾身溜め叩きつけ」が火力の主軸になりがちだったのですが、周りに比べて火力の上昇が控えめだったのが少し気になっています;;
ただ、溜め時間の短縮がメインだと思うので全体で見ると火力の上昇が見込めそうです!
モンハン関連記事
\和風重ね着紹介はこちらから!/
\重ね着紹介第一弾はこちらから!/
コメント